まぐメモ

ほとんどメモ帳

Mマリーザ基本メモ

Mマリーザを使ってMASTERになったので、知っていることを自分の中での整理の意味もこめて まとめていきます。
随時、更新していきます。

記載方法など

・長い記載になるものは「▶」表記でアコーディオン形式になっています。
・テンキー表記は全て1P側の場合です。
・アシストは「A弱」のようにAを頭につけています。
・パニッシュカウンターはPC、カウンターはCで表記しています
・キャンセルラッシュは「cラッシュ」、通常ラッシュは「生ラッシュ」と表記しています。
・溜め表記は全て最大溜めです、溜め表記がないものは溜め無しです。

コンボ

とりあえず、Mマリーザでダイヤぐらいまでやるだけなら以下のコンボで足ります。

とりこれコンボ

◇どこでも
 ・A弱*4
 ・A弱*3>SA3
 ・A中*2>ODディマ>派生>生ラッシュ>4強>中ファラ(ODファラ、中グラディウス)
 ・2中>cラッシュ>5強>A中*2>中ディマ>派生
 ・(PC or C)6中>2弱>弱ディマ>派生
 ・溜め4強>4強>強ディマ>派生>生ラッシュ>4強>中ファラ(ODファラ、中グラディウス)

 ◇端限定
  ・A中*2>ODディマ>派生>溜め4強>強グラディウス
  ・溜め4強>4強>強ディマ>派生>溜め4強>強グラディウス
  ・溜め6強>ODファラ>溜め4強>強グラディウス
  ・DI>6強>ODファラ~


その他、細かいコンボなどは以下にまとめています。

弱始動

◇どこでも
 ・A弱*4
 ・A弱*3>SA3
 ・(PC or C)5弱*2>中グラディウス

中始動

※始動技によって色をわけています

 ◇どこでも
  ・A中*2>中ディマ>派生
  ・A中*2>ODディマ>派生>生ラッシュ>4強>中ファラ(ODファラ、中グラディウス)
  ・2中>cラッシュ>5中>4強>強ディマ>派生>生ラッシュ>4強>中ファラ(ODファラ、中グラディウス)
   →ラッシュ5中の後の4強が1Fでも溜めると繋がらないため難しい
  ・2中>cラッシュ>5強>A中*2>中ディマ>派生
  ・6中>(立Hit確認)強派生>SA1(溜め無し)
  ・(PC or C)6中>2弱>弱ディマ>派生

 ◇端限定
  ・A中*2>ODディマ>派生>溜め4強>強グラディウス
  ・A中*2>ODディマ>派生>溜め2強>ラッシュ4強>強グラディウス

強始動

※始動技によって色をわけています
※中始動と同じコンボに派生するものは「~」で表現しています

 ◇どこでも
  ・A強*4
  ・A強*3>生ラッシュ>4強>中ファラ(ODファラ、中グラディウス)
  ・溜め4強>4強>強ディマ>派生>生ラッシュ>4強>中ファラ(ODファラ、中グラディウス)
  ・(PC)5強>A中*2~
  ・(PC)溜め5強>A強*3>生ラッシュ>4強>中ファラ(ODファラ、中グラディウス)
  ・溜め6強>ODファラ

 ◇端限定
  ・A強*3>溜め4強>強グラディウス
  ・A強*3>溜め2強>ラッシュ4強>強グラディウス
  ・溜め4強>4強>強ディマ>派生>溜め4強>強グラディウス
  ・溜め4強>4強>強ディマ>派生>溜め2強>ラッシュ4強>強グラディウス
  ・溜め6強>ODファラ>溜めSA1
  ・溜め6強>ODファラ>溜め4強>強グラディウス

DI始動

 ◇どこでも
  ・(PC)DI>溜め4強>4強>強ディマ>派生~
  ・(PC)DI>A強*3~
   →溜め4強の後、遠い距離になってしまう場合の安定コンボ

 ◇端限定
  ・DI>6強>ODファラ~

SA〆

※SAによって色をわけています

 ◇どこでも
  ・~グラディウス>SA3
   →距離が遠い先端グラディウスの場合、繋がらないため注意
  ・~強ディマ(ODディマ)>派生>SA3
  ・2弱>SA3
  ・~強ディマ(ODディマ)>派生>SA2
  ・2弱>SA2
  ・~強ディマ(ODディマ)>派生>SA1
  ・~強ディマ(ODディマ)>派生>生ラッシュ>6中>強派生>微溜めSA1

 ◇端限定
  ・~ODファラ>溜め6強>SA2
  ・~ODファラ>溜めSA1


セットプレイ

SA3後

 ・SA3>DI
 ・CA>ラッシュ2中

画面中央

 ・コマ投げ後
  └ラッシュ>コマ投げ
  └ラッシュ>5中>A中*2~
  └ラッシュ>溜め4強(ファジージャンプ狩り)

 ・弱ディマ派生後
  └ラッシュ>溜め4強
  └ラッシュ>2中
   └重ねるには遅らせが必要

 ・中ディマ派生後
  └ラッシュ>溜め5強
  └ラッシュ>2中
   └重ねるには遅らせが必要

 ・強ディマ派生後
  └前ジャンプ>コマ投げ
  └前ジャンプ>5中

画面端

 ・グラディウス
  └弱空振り>溜め4強
   └コマ投げ
   └4強
    └DI

 ・ファランクス後
  └2中空振り>溜め4強(相打ち)
  └弱空振り>ラッシュ5中

 ・弱ディマ派生後
  └2弱空振り>溜め4強
   └コマ投げ
   └4強
    └DI

 ・中ディマ派生後
  └弱空振り>溜め4強
   └コマ投げ
   └4強
    └DI

被画面端

 ・後ろ投げ>生ラッシュ>溜め5強
  →4F技と相打ちになるが、溜め強のモーションが長いのでDI打たれると確定します


立ち回り

◇牽制
 ・グラディウス
  └できるだけガードさせる距離で使う
 ・6中
  └相手の技の出始めを潰すような形で使う
 ・ファランクス
  └弱、中、ODのファランクスをメインに、地上を意識している場合や弾を読んだ場合などに使う

◇差し返し
 ・2中
  └グラディウスに対する中足などに対して
 ・5強
  └中距離の相手の大攻撃差し返しなど
 ・6中
  └距離が遠い場合の差し返しなど

◇置き技
 ・A中
  └相手の前ステや、近距離でのラッシュに刺さる
 ・2中
  └相手の前ステや、近距離でのラッシュに刺さる
 ・グラディウス
  └アーマーや技の長さなど強いが、中足を刺される可能性があるのでその場合は、下がって2中の差し返しを狙う。

◇暴れ
 ・2弱
  └4F技
 ・ODスクトゥム
  └発生1Fの便利技。打撃を取ったら、コマ投げと打撃の択にいけます。

◇ラッシュ
 ・ラッシュA弱
  └案外伸びる下段
 ・ラッシュ2中
  └DIもケアできる触り方
 ・ラッシュ溜め強
  └ラッシュを止めようとしている相手に早めの距離で溜めるとPCする場合がある
 ・ラッシュグラディウス
  └ラッシュを止めようとしてくる相手に


対空

対空に使用できる技は以下です。

2強
 純粋な対空となります。
 判定の強いジャンプ強Pなどにはタイミングによって負ける場合があります。
 2強対空がパニッシュカウンターもしくは、溜め2強での対空が成功した場合は
 生ラッシュ4強などでダメージ伸ばすことができます。

グラディウス
 モダンであれば、比較的簡単な対空になります。
 相手の攻撃をスーパーアーマーで受けたのを確認してボタンを離すのがコツです。
 ただし、遅らせジャンプ攻撃や反応が遅い場合に空かし投げなどに負けてしまう場合があります。

ジャンプ中
 いわゆる空対空になります。
 めくり気味のジャンプや、グラディウス対空を意識した遅らせジャンプ攻撃にも勝てる対空になります。

ODディマカイルス
 対空でリターンを取りに行く場合の選択肢になります。
 5~19Fに空中判定の攻撃無敵があり、モダンであれば狙いたい対空になります。
 ただし、ODディマカイルスを出すのが早すぎると派生が空振りしてしまう場合があるため
 空中無敵があることを忘れず、引き付けて対空を出すのがよいです。


技の簡単な解説

書くことがある技のみ記載

◇A中
 └当たり判定が強く、喰らい判定が小さいので相手の技が近距離で空かしたら振っていく

◇6中
 └ガードさせて-3F。ガードさせた後、相手の4F技に対してジャスパを狙うのもあり

◇5強
 └ガードさせて-3F。ガードさせた後、相手の4F技に対してジャスパを狙うのもあり。ジャスパ警戒した相手には、強派生で+2Fを取れる

◇6強
 └ガードさせて、キャンセルラッシュコマ投げが強い