Mマリーザを使ってMASTERになったので、知っていることを自分の中での整理の意味もこめて
まとめていきます。
随時、更新していきます。
記載方法など
・長い記載になるものは「▶」表記でアコーディオン形式になっています。
・テンキー表記は全て1P側の場合です。
・アシストは「A弱」のようにAを頭につけています。
・パニッシュカウンターはPC、カウンターはCで表記しています
・キャンセルラッシュは「cラッシュ」、通常ラッシュは「生ラッシュ」と表記しています。
・溜め表記は全て最大溜めです、溜め表記がないものは溜め無しです。
コンボ
とりあえず、Mマリーザでダイヤぐらいまでやるだけなら以下のコンボで足ります。
とりこれコンボ
その他、細かいコンボなどは以下にまとめています。
弱始動
中始動
強始動
DI始動
SA〆
セットプレイ
SA3後
画面中央
画面端
被画面端
立ち回り
◇牽制
・グラディウス
└できるだけガードさせる距離で使う
・6中
└相手の技の出始めを潰すような形で使う
・ファランクス
└弱、中、ODのファランクスをメインに、地上を意識している場合や弾を読んだ場合などに使う
◇差し返し
・2中
└グラディウスに対する中足などに対して
・5強
└中距離の相手の大攻撃差し返しなど
・6中
└距離が遠い場合の差し返しなど
◇置き技
・A中
└相手の前ステや、近距離でのラッシュに刺さる
・2中
└相手の前ステや、近距離でのラッシュに刺さる
・グラディウス
└アーマーや技の長さなど強いが、中足を刺される可能性があるのでその場合は、下がって2中の差し返しを狙う。
◇暴れ
・2弱
└4F技
・ODスクトゥム
└発生1Fの便利技。打撃を取ったら、コマ投げと打撃の択にいけます。
◇ラッシュ
・ラッシュA弱
└案外伸びる下段
・ラッシュ2中
└DIもケアできる触り方
・ラッシュ溜め強
└ラッシュを止めようとしている相手に早めの距離で溜めるとPCする場合がある
・ラッシュグラディウス
└ラッシュを止めようとしてくる相手に
対空
対空に使用できる技は以下です。
◇2強
純粋な対空となります。
判定の強いジャンプ強Pなどにはタイミングによって負ける場合があります。
2強対空がパニッシュカウンターもしくは、溜め2強での対空が成功した場合は
生ラッシュ4強などでダメージ伸ばすことができます。
◇グラディウス
モダンであれば、比較的簡単な対空になります。
相手の攻撃をスーパーアーマーで受けたのを確認してボタンを離すのがコツです。
ただし、遅らせジャンプ攻撃や反応が遅い場合に空かし投げなどに負けてしまう場合があります。
◇ジャンプ中
いわゆる空対空になります。
めくり気味のジャンプや、グラディウス対空を意識した遅らせジャンプ攻撃にも勝てる対空になります。
◇ODディマカイルス
対空でリターンを取りに行く場合の選択肢になります。
5~19Fに空中判定の攻撃無敵があり、モダンであれば狙いたい対空になります。
ただし、ODディマカイルスを出すのが早すぎると派生が空振りしてしまう場合があるため
空中無敵があることを忘れず、引き付けて対空を出すのがよいです。
技の簡単な解説
書くことがある技のみ記載
◇A中
└当たり判定が強く、喰らい判定が小さいので相手の技が近距離で空かしたら振っていく
◇6中
└ガードさせて-3F。ガードさせた後、相手の4F技に対してジャスパを狙うのもあり
◇5強
└ガードさせて-3F。ガードさせた後、相手の4F技に対してジャスパを狙うのもあり。ジャスパ警戒した相手には、強派生で+2Fを取れる
◇6強
└ガードさせて、キャンセルラッシュコマ投げが強い